○ 読書タイムと読み聞かせ
  池上小学校では、毎週水曜日と金曜日の朝、全校一斉に読書を
行い、読書の習慣化を図り、豊かな心情を培い、落ち着いて授業を
始めます。また、保護者の方が、ボランティアで読み聞かせをしてく
ださっています。
 読み聞かせは大変上手で、読み聞かせの時間は、子どもたちは
すっかり物語の世界にひたっています。そして、毎月の読み聞かせを
とても楽しみにしています。
 図書室の廊下側の掲示板に、読み聞かせをした本が紹介されてい
ます。読み聞かせをしてもらって、もう一度読んでみたくなったら、
学校の図書室や図書館などで借りて、ぜひ読んでみるといいですね。

○ 平成26年度 10月
 ・1年生・・・どんぐりむらのおまわりさん、おおきなかぼちゃ、さつまのおいも、
        へびのクリクター、あのかどをまがれば
 ・2年生・・・こぞうさんとおばけ、しにがみとおばあさん、わるものです、
        おにぎりにんじゃ、おとなジュース、めのはなし
 ・3年生・・・いえのなかのかみさま、キャベツがたべたいのです、
        まほうつかいのノナばあさん、ひまわり、土の色ってどんな色?
 ・4年生・・・びゅんびゅんごまがまわったら、なんでもぽい!、ちこく姫
 ・5年生・・・かえんだいこ、羽田の水舟、おひさまがいっぱい
 ・6年生・・・おもいのたけ、ときそば

○ 平成26年度 9月
 ・1年生・・・どんぐりをおとしたのはだれ?、あおくんときいろちゃん、14ひきのおつきみ、のみのピコ
        おばけのいちにち、おいしいぼうし、
 ・2年生・・・
 ・3年生・・・ふつうに学校にいくふつうの日、こどものためのアートブック、おとうじゃないって、
        ええことするのはええもんや、うごいちゃだめ、まるまるまるのほん
 ・4年生・・・だいすきっていいたくて、よっぱらったゆうれい、ウエズレーの国
 ・5年生・・・ほうまんの池のカッパ、22の色、吾輩は猫である、
        でもだいじょうぶ!、ちびはち
 ・6年生・・・宮澤賢治、落語絵本 おにのめん

○ 平成26年度 7月
 ・1年生・・・ほたるホテル、もっちゃうもっちゃう もうもっちゃう、こんなとききみならどうする?
        へんしんクイズ?、ねえどれがいい?、へいわってすてきだね、
        いつもちこくのおとこのこ ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー
 ・2年生・・・
 ・3年生・・・オニじゃあないよ おにぎりだよ、なにわのでっち こまめどん
        ねずみこわいでちゅうの巻、あつさのせい?、1つぶのおこめ、いのちのまつり
 ・4年生・・・おによりつよいおよめさん、ようかいガマどの、うみぼうず
 ・5年生・・・ようかいガマとのゲッコウの怪談、ウエズレーの国
 ・6年生・・・沼、とっときのとっかえっこ

○ 平成26年度 6月
 ・1年生・・・へんしんするゆび、いいないいなこのおうち、ぼくのかえりみち
        まるまるまるのほん、ピッツァぼうや、カクレンボジャクソン
 ・2年生・・・ウチロボ、ちびはち、とてもおおきなサンマのひらき、
        ゴムタとゴムゾ、ガリバーの冒険、あさ
 ・3年生・・・はらぺこニードル、ガリバーの冒険、おいしいぼうし
 ・4年生・・・おっと合点承知之助、いのちをいただく、ものぐさトミー
 ・5年生・・・
 ・6年生・・・こそだてゆうれい、どろだらけのじぞうさん

○ 平成26年度 5月
 ・1年生・・・
 ・2年生・・・
 ・3年生・・・わんぱくだんのまほうのじゅうたん、もったいないばあさんもりへいく、ろくべえまってろよ
        どこいったん、くらべっこのじかん、しんでくれた
 ・4年生・・・くもりガラスのむこうには、ピアノはっぴょうかい、うきわねこ、
        あっ ひっかかった、まわるおすし
 ・5年生・・・木はいいなあ、光の旅 かげの旅、注意読本
 ・6年生・・
・ソメコとオニ、そらまめとわらとすみ、はなたれこぞうさま

○ 平成26年度 4月
 ・1年生・・・クマさんのドーナツ、しゅくだい、給食番長、3びきのかわいいオオカミ、うえきばちです
 ・2年生・・・かいじゅうたちのいるところ、99ひきのきょうだい、せきとりしりとり、
 ・3年生・・・ゴーヤーマン、おとなりはそら、王さまと九人のきょうだい、チックとタック、中をそうぞうしてみよ
 ・4年生・・・たかこ、あっ ひっかかった、とべ カーピー、1つぶのおこめ
 ・5年生・・・
 ・6年生・・
ウォルト・ディズニー(伝記)、円谷英二(伝記)、夏の庭、冬の庭

○ 平成25年度 3月
 ・1年生・・・クマさんのドーナツ、しゅくだい、給食番長、3びきのかわいいオオカミ、
        うえきばちです、ほんをよめばなんでもできる
 ・2年生・・・かいじゅうたちのいるところ、99ひきのきょうだい、おばけのがっこうへきてください
        ねえ、どれがいい?
 ・3年生・・・うさぎのくれたバレエシューズ、おしゃべりな毛糸玉、たんぽぽ
 ・4年生・・・1ねんに365のたんじょう日プレゼントをもらったベンジャミンのおはなし、
        いのちをいただく
 ・5年生・・・ときめきのへや、あさになったのでまどをあけますよ、おとなしいめんどり、
        ウィリーとともだち
 ・6年生・・
・注文のおおい料理店、いるのいないの日本の笑いばなし うそ話千両
        おとうさんのちず、卒業

○ 平成25年度 1月
 ・1年生・・・いじわるなないしょオバケ、りゅうぐうじょうでさがしもの
 ・2年生・・・おはなしトンネル、へんしんトンネル、まくらのせんにん、1つぶのおこめ
 ・3年生・・・きらきら、おへんじください、ないたあかおに、メガネをかけたら
 ・4年生・・・メアリー・スミス、やさいのせなか、PaPa!パパーッ!、おりこうバーニィ
 ・5年生・・・孝行手首、どろぼうがっこう、ぜんいんだつごく
 ・6年生・・
・そこのかどまで(ふたりはいつも)、はっぴいさん、たつのこたろう、
        どうぶつさいばん ライオンのしごと、かぜがふいてきた・・・

○ 平成25年度 12月
 ・1年生・・・アントンせんせい、ニットさん、ふたりのサンタ、
        リサとサンタクロース、おばけのてんぷら、てぶくろ
 ・2年生・・・せきとり しりとり、とんがとぴんかのプレゼント、もりのがっしょうだん、
        くまのこのとしこし、さいこうのおくりもの
 ・3年生・・・落語絵本 おにのめん、とんがとぴんがのプレゼント、
        きみなんか だいきらいさ、ナイト・ビフォー・クリスマス
 ・4年生・・・ハモのクリスマス、だじゃれ すいぞくかん、アンナの赤いオーバー
 ・5年生・・・おそとがきえた!、えほん寄席 たいらばやし、せんせい
 ・6年生・・・ぼくの村にサーカスがきた、てんごくのおとうちゃん、クリスマスのちいさな木
        みたいみたいみてみたい、さんまいのおふだ、あかにんじゃ

○ 平成25年度 11月

 ・1年生・・・おいしいぼうし、こんもり、うしはどこでも「モー!」、パンプキン
        おにぎりゆうしゃ、サンドイッチ サンドイッチ
 ・2年生・・・リベックじいさんのなしの木、てぶくろ、ミリーのすてきなぼうし
        びっくりまつぼっくり、せいぎのみかた ワンダーマンの巻
 ・3年生・・・アナベルとふしぎなけいと、にょきにょきのき、あのときすきになったよ
        オオカミグーのなつかしいひみつ、クリスマスのあくま
 ・4年生・・・どろんここぶた、とこやにいったライオン、まじょのデイジー
        ばけばけばけばけ ばけたくん おまつりの巻
 ・5年生・・・まんげつのよるまでまちなさい、野口英世
 ・6年生・・・せいぎのみかた ワンダーマンの巻、モリス・レスモアとふしぎな空とぶ本
        せかいでいちばんつよい国、どうぶつサーカスはじまるよ、こんにちは いぬ


○ 平成25年度 10月

 ・1年生・・・おいしいぼうし、こんもりくん、うしはどこでも「モー!」、パンプキン、
        おにぎりゆうしゃ、サンドイッチサンドイッチ
 ・2年生・・・パパ お月さまとって!、けんかのきもち、うえきばちです、めっきらもっきら どおん どん、
        せいぎのみかた ワンダーマンの巻、
 ・3年生・・・へっこき よめさま、わたしのぼうし、まあ なんてこと!、だってだってのおばあさん、おつきさま
 ・4年生・・・ぼくのかわいくない いもうと、ぱんつくったよ、1つぶのおこめ −さんすうのむかしばなし−
 ・5年生・・・まんげつのよるまでまちなさい、野口英世
 ・6年生・・・

○ 平成25年度 9月
 ・1年生・・・なべぶぎょう いっけんらくちゃく、おおばっちゃんちにまたきてたんせ、たぬきいっかのはらぺこ横丁
        ぼく おつきさまがほしいんだ、もこ もこもこ、パパ お月さまとって!、はいチーズ、めっきら もっきら どおん どん
 ・2年生・・・いじわるなないしょオバケ、りゅうぐうじょうでさがしもの、あいさつ団長、
        きみの町に星をみているねこはいないかい?、ちか100かいだてのいえ
 ・3年生・・・へっこきよめさま、わたしのぼうし、まあ なんてこと!、だってだってのおばあさん、おつきさま
 ・4年生・・・3びきのかわいいオオカミ、おひさん、バルバルさん
 ・5年生・・・まんげつのよるまでまちなさい、野口英世
 ・6年生・・・めぐろのさんま、きょうのごはん、ないた赤おに、えんまとおっかさん

○ 平成25年度 7月
 ・1年生・・・おばあちゃんのたんじょうび、ウラパン・オコサ、んふんふなめこ絵本 すてきなであい
        おおきさくらべ、ぴょんぴょんぱんのかばんです、ねずみくん うみへいく
 ・2年生・・・はなのあなのはなし、ごきげんのわるいコックさん、このすしなあに、
        まないたにりょうりをあげないこと、ささやくかぜ、もうママったら!
 ・3年生・・・ともだちやもんな ぼくら、おかあちゃんがつくったる、ゆうだち、ムーミンのふしぎ
 ・4年生・・・おかあちゃんがつくったる、ゆうだち、うみのポストくん、バナナじけん
 ・5年生・・・とべ!カーピー、つきよのくじら
 ・6年生・・・君たちは何のために学ぶのか、おばけにょうぼう、ともだち、注文の多い料理店

○ 平成25年度 6月
 ・1年生・・・ぞうくんのあめふりさんぽ、おはようおともだち、ちいさな か、おじいさんのかさ、はらぺこヘビくん
        おばあちゃんのたんじょうび、ベーコンわすれちゃだめよ!、かずあそび ウラパン・オコサ
 ・2年生・・・はなのあなのおはなし、ごきげんのわるいコックさん、コーネリアス、にじ
 ・3年生・・・かしこいさかなはかんがえた、バルバルさん、シロナガスクジラより大きいものっているの?
        木のまつり、あたま山
 ・4年生・・・1つぶのおこめ 〜さんすうのむかしばなし〜、こわがりおばけのブー、かさどろぼう
 ・5年生・・・小人に仕事をやってもらった靴屋の話、子供を取り替えられた女の人の話、
        洗礼の立ち会い人になった女中の話、森の戦士ボノロン 森のにんぎょうげきの巻
 ・6年生・・・うみ、ロバのシルベスターとまほうの小石、おなら ばんざい

○ 平成25年度 5月
 ・2年生・・・ぼくの兄ちゃん、ペツェッティーノ、ちきゅう、コーネリアス、ものぐさトミー
 ・3年生・・・おこだでませんように、三ねんたろう、からすのおかしやさん、くもりのちはれ せんたくかあちゃん
 ・4年生・・・どろぼうだっそうさいさくせん、吾輩は猫である、ジャイアントジャムサンド、ゴリオとヒメちゃん
 ・5年生・・・だいじょうぶ だいじょうぶ、花じんま、まんじゅうこわい、だいこんだんめん、れんこんざんねん
 ・6年生・・・まさ夢いちじく、ねえ どれがいい?、落語絵本 じゅげむ、スガンさんのやぎ、ミーちゃんですよ!

○ 平成24年度 3月
 ・1年生・・・さるじぞう、もっちゃう もっちゃう もう もっちゃう、スミス先生ときょうりゅうの国、きかんしゃやえもん
 ・2年生・・・バスにのって、たねぽっくる、100万ってどれくらい?、もぐてんさん、ドワーフじいさんのいえづくり、まほうのコップ
 ・3年生・・・うんちをしたのはだれよ、おとうさんはウルトラマン、
        おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん、おばけやしきのひみつ
 ・4年生・・・龍の子太郎、のどがいたいきりん、北風と太陽、うまにのったきっちょむさん、むかでの使い
 ・5年生・・・ホームランを打ったことのない君に、うしはどこでも「モー!」、みずいろのマフラー、
        ペツェッティーノ、おいらさむらいになりてえ、かしこいさかなはかんがえた
 ・6年生・・・ぜつぼうの濁点、たくさんのドア

○ 平成24年度 2月
 ・1年生・・・おさるのパティシエ、バナナじけん、たまごのなかにいるのはだあれ?
 ・2年生・・・ねえ とうさん、ごめんね ともだち、バナナじけん、アナベルとふしぎなけいと、
        こねこのチョコレート、せんたくかあちゃん
 ・3年生・・・もっとおおきなたいほうを、ふしぎなナイフ、泥かぶら
 ・4年生・・・わたし、羽田の空に飛行機がとんだ、ないたあかおに
 ・5年生・・・ギルガメシュ王ものがたり、オニじゃないよ おにぎりだよ、ありがとうフォルカーせんせい、ちきゅうの子どもたち
 ・6年生・・・はってんじん、やさいのおしゃべり、ことりをすきになった山

○ 平成24年度 1月
 ・1年生・・・一休さん、かぜひいちゃった日、ごうた 1年生でしょっ、金のさかな
 ・2年生・・・おとしものしちゃった、あたしもびょうきになりたいな!、とうさんかあさん、ホットケーキできあがり!、
        ゆきのひのゆうびんや、ゆきのひ
 ・3年生・・・ふしぎなたけのこ、どうぶつサーカスはじまるよ、へびくんのおさんぽ、がんばれ!!まけるな!!ナメクジくん
 ・4年生・・・ふしぎなしろねずみ、えびすさんと6人のなかまたち
 ・5年生・・・ギルガメシュ王ものがたり、オニじゃないよおにぎりだよ、ありがとうフォルカーせんせい、ちきゅうの子どもたち
 ・6年生・・・エゾオオカミ物語、炭焼長者、はってんじん

○ 平成24年度 12月
 ・1年生・・・たのしいおしょうがつ、ぐりとぐらのおきゃくさま、せいぎのみかた ドラフラ星人の巻
 ・2年生・・・ものすごくおおきなプリンのうえで、ちいさなろば、しずかな しずかな クリスマス・イヴのひみつ、
         あのね サンタの国ではね、グリンチ、十二支のお節料理
 ・3年生・・・ないた、あしなが、てぶくろがいっぱい、ぶたたぬききつねねこ
 ・4年生・・・ふしぎなしろねずみ、えびすさんと6人のなかまたち
 ・5年生・・・シニガミさん、マーガレットとクリスマスのおくりもの、ウェン王子とトラ
 ・6年生・・・水おとこのいるところ、100万回生きたねこ、グスコーブドリの伝記

○ 平成24年度 11月
 ・1年生・・・ぐるんぱのようちえん、うさぎをつくろうかえりみちをわすれないで、カブクワれっしゃ
 ・2年生・・・あそこへ、しつれいですが、魔女さんですか、さかさのこもりくん
        あおくんときいろちゃん、たねぽっくる
 ・3年生・・・はいけい たべちゃうぞ、みみかきめいじん、生麦生米生卵
 ・4年生・・・100万回生きたねこ、へびのみこんだ なにのみこんだ?、おしゃべりな毛糸玉
 ・5年生・・・おにのめん、ウェン王子とトラ、ラポラポラ〜森にすむようせい〜、ばけものつかい
 ・6年生・・・トラのじゅうたんになりたかったトラ、どこでもない場所、グスコーブドリの伝記、100万回生きたねこ

○ 平成24年度 10月
 ・1年生・・・ケロリがケロリ、999ひきのきょうだいのおひっこし、わんぱくだんのかくれんぼ、やさいのおなか、
        どっちのてにはいってるか?、そらまめくんのベッド
 ・2年生・・・もりいちばんのおともだち、おひさまいろのきもの、ぐぎがさんとふへほさん、どんぐりかいぎ、
        なんじゃもんじゃはかせのおべんとう
 ・3年生・・・やまんばのあかちゃん、たぬきいっかのはらぺこ横町、舌ながばあさん、ルルちゃんのくつした
 ・4年生・・・もしも日本人がみんな米つぶだったら、ドワーフじいさんのいえづくり、どこいったん
 ・5年生・・・つみきのいえ、サウスポー、たかこ、狂言えほん「ぶす」
 ・6年生・・・たいせつなきみ、〜おはなしのろうそく16〜「腰折れすずめ」 、真昼の夢、ヒロシマのいのちの水

○ 平成24年度 9月
 ・1年生・・・あつさのせい?、ぼくがいっぱい、ぼくのかえりみち、なぞなぞのみせ、給食番長
 ・2年生・・・さいしゅうでんしゃのふしぎなおきゃくさん、つきよ、石のきもち、ならなしとり、
 ・3年生・・・うきわねこ、ハンダのびっくりプレゼント、とっておきのカレー、ダンゴムシみつけたよ、おしり
 ・4年生・・・大きな木、科学のふしぎ「あくび」「カ」、空のおくりもの 雲をつむぐ少年のお話、ぜったいたべないからね
 ・5年生・・・ロバのシルベスターとまほうの小石、吾輩は猫である、おれはサメ、ぞうのせなか
 ・6年生・・・グスコーブドリの伝記、ヒロシマのいのちの水、たいせつなきみ

○ 平成24年度 7月
 ・1年生・・・これがほんとの大きさ!、14ひきのせんたく
 ・2年生・・・じごくのそうべえ、へいわってどんなこと、おっきょちゃんかっぱ、お化け屋敷へようこそ、わたし
 ・3年生・・・ばけものつかい、オニじゃないよおにぎりだよ、たべてあげる
 ・4年生・・・歯いしゃのチュー先生、ぼちぼちいこか、エルマー!エルマー!
 ・5年生・・・読売新聞より(人を思う真の「優者」、 「対」でも違って当然)、ちいさなつきがらす、しずくのぼうけん
        ねこなんてだいきらい、なつねこ
 ・6年生・・・アナンシと五「こども世界の民話(下)」、ヒギンスさんととけい、みょうがやど、ターちゃんとペリカン
        ひさの星、でんでんむしのかなしみ

○ 平成24年度 6月
 ・1年生・・・とっておきのカレー、やさいのおなか
 ・2年生・・・ひみつのカレーライス、キムのふしぎなかさのたび、かきねのむこうはアフリカ、わたし、うりこひめ
 ・3年生・・・おかん、チョロコロトロりんごのくにへ、ふってきました、みずたまり
 ・4年生・・・バムとケロのもりのこや、ねえどれがいい?、そらまめとわらとすみ、あっぱれアスパラ郎(お)
 ・5年生・・・ぜつぼうの濁点、ハグくまさん、はなたれこぞうさま、がいこつさん、ようかいガマとのおイケにカエる
 ・6年生・・・ひさの星、でんでんむしのかなしみ、たいせつなきみ、あおい玉あかい玉しろい玉

○ 平成24年度 5月
 ・1年生・・・
 ・2年生・・・もうもっちゃう、ちいさなくれよん、ふうせんクジラ、そらまめとわらとすみ、いろいろこねこ、おかあさんはなにしてる?
 ・3年生・・・11ぴきのねこ ふくろのなか、カクレンボ・ジャクソン、怪僧タマネギ坊
 ・4年生・・・だってだってのおばあさん、ピリカ おかあさんへの旅
 ・5年生・・・狂言えほん ぶす、からすたろう かしこいさかなはかんがえた、
        マクドナルドさんのやさいアパート、おちゃのじかんにきたとら
 ・6年生・・・いつもちこくのおとこのこ、バムとケロのもりのこや、赤いぼうし、
        よにもふしぎな本をたべるおとおこのこのはなし、500円の幸せ

○ 平成23年度 12月
 ・1年生・・・もうすぐゆきのクリスマス、へんてこ へんてこ、キャベツくん、ロビンの赤いベスト、どうしてクリスマスには…
 ・2年生・・・ないしょのゆきだるま、地球をほる、ゆうかんなアイリーン、わゴムはどのくらいのびるのかしら?
 ・3年生・・・しおふきうす、くまのこのとしこし、サンタさんのふしぎなふくろ
 ・4年生・・・おにのめん、おじいちゃんがおばけになったわけ、ちびくろ・さんぼ、ゆめのおはなし
 ・5年生・・・八郎、ワンガリの平和の木、もったいないばあさん、地球をほる、いのちのふね
 ・6年生・・・であえてほんとうによかった、注文の多い料理店

○ 平成23年度 11月
 ・1年生・・・もりのかくれんぼう、よるくま、どんぐりのき、わんぱくだんのどんぐりまつり
 ・2年生・・・どんぐりのき、もうひとつのどうぶつえん、まいごのどんぐり
 ・3年生・・・またぶたのたね、またまたぶたのたね、へいきへいき、めでたしめでたしからはじまる絵本
 ・4年生・・・かたあしだちょうのエルフ、きつねをつれてむらまつり、あきのかわらでいもにかい、
        ワンガリの平和の木、ゴムあたまポンたろう
 ・5年生・・・山ねこ おことわり(車のいろは空のより)、八郎、としょかんライオン
 ・6年生・・・ぶんぶくちゃがま、えんまのはいしゃ、いとしの犬 ハチ

○ 平成23年度 10月
 ・1年生・・・ぼくじゃないよジェイクだよ、星空のシロ、おばけのてんぷら、ありがとうのきもち ホーホー!きれいだな
 ・2年生・・・はらぺこへびくん、ざぼんじいさんのかきのき、いいからいいから、おこる
 ・3年生・・・またぶたのたね、またまたぶたのたね、へいきへいき、めでたしめでたしからはじまる絵本
 ・4年生・・・ざぼんじいさんのかきのき、どうぶつ・くりくり、さんまいのおふだ、いつもいつもそうかな、だってだってのおばあさん
 ・5年生・・・王さまライオンのケーキ(はんぶんのはんぶん ばいのばいのおはなし)、おばけパーティ、孝行手首、くまとやまねこ
 ・6年生・・・おーいでてこーい、きちょうめんななまけもの、たいせつなきみ

○ 平成23年度 9月
 ・1年生・・・ラチとらいおん、ゆかいなかえる、まいごのきたかぜ、ねずみのいもほり、11ぴきのねこ、うさこちゃんおばけになる
 ・2年生・・・ぶどう畑のアオさん、虫のひげ、りょうりをしてはいけないなべ、きょうはなんてうんがいいんだろう
 ・3年生・・・カマキリのかんちゃん、かぜひきたまご、山ねこおことわり
 ・4年生・・・だってだってのおばあさん、うさこちゃんおばけになる、いのちのおはなし、だじゃれ日本一周、せかいのひとびと
 ・5年生・・・めぐろのさんま、とっときのとっかえっこ、たま またたま、孝行手首
 ・6年生・・・だってだってのおばあさん、クリーナおばさんとカミナリおばさん、月からきたうさぎ、いいこってどんなこ?

○ 平成23年度 7月
 ・1年生・・・へっこきよめ、はんぶんタヌキ、3びきのくま、ゴムあたまポンたろう、ピッキーとポッキーのかいすいよく、アイス・パーティ
 ・2年生・・・びっくりたまご、なぞなぞあそびえほん、へんしんオバケ、やまださんちのてんきよほう、ぼくあぶらぜみ
 ・3年生・・・おばけのひやめしや、こそだてゆうれい、たいせつなきみ
 ・4年生・・・おおきなやかたのものがたり、ぼくはいかない、いわたくんちのおばあちゃん、しげちゃん、たいふうがくる
 ・5年生・・・くまとやまねこ、ひみつのカレーライス、ぶす
 ・6年生・・・うりこひめとあまのじゃく、ヒロシマのピアノ

○ 平成23年度 6月
 ・1年生・・・ねえ、どれがいい?、わらっちゃった、ぼくのかえりみち、1+1=2、ぼくのブッベはどこ?
 ・2年生・・・トマトのひみつ、ヘンなあ、なわとびしましょ、はれときどきこぶた
 ・3年生・・・ぶす、まっくろけ
 ・4年生・・・おかげさま、のじぎくのかさ(心があったかくなる話4年生より)、ほかほかパン、
         ぐりとぐらのかいすいよく、あのとき すきになったよ、ぼくのかえりみち
 ・5年生・・・シロナガスクジラより大きいものっているの?、くまとやまねこ、ひみつのカレーライス
 ・6年生・・・ストライプ たいへん!しまもようになっちゃった、あめふりのおおさわぎ、猫の事務所

○ 平成23年度 5月
 ・1年生・・・キャベツくんのにちようび、ぜったいぜったいねるもんか!、
        パンダくん パンダくんなにみているの?、ぼくのすいなやりかた、
        きょだいなきょだいな、もしもぼくのせいがのびたら
 ・2年生・・・ポットくんとミミズくん、まるいかたちなーんだ?、どうぶつ、だんごむしと恐竜のレプトぼうや
 ・3年生・・・どんなかんじかなあ、すてきな三にんぐみ、なにわのでっちこまめどん、
        ねずみこわいでちゅうのまき、ふしぎなしろねずみ
 ・4年生・・・おにのくび、ぼくじゃないよジェイクだよ、だってだってのおばあさん、
        いちにちおもちゃ、ぜっこう、わたしがおひさまだったら
 ・5年生・・・ひみつのカレーライス、ぶす、チーターよりはやくはしるのはだあれ?
        じめんのうえとじめんのした
 ・6年生・・・ぼくのブック・ウーマン、ヤクーバとライオンT勇気、ヤクーバとライオンU信頼


○ 平成22年度 3月
 ・1年生・・・びゅんびゅんごまがまわったら、びっくりビック、その気になった!
 ・2年生・・・こびとづかん、ミツバチの女王、ちぢまったズボン、ライオンのめがね
 ・3年生・・・きょだいな きょだいな、めっきらもっきら どおん どん、
        せいぎのみかた ドラフラ星人の巻、こぶとりたろう
 ・4年生・・・たいせつなこと、ちょっとだけ、スズメと子ネズミとホットケーキ、
        虹の橋、あくたれラルフ、金子みすヾ 空のかあさま

○ 平成22年度 2月
 ・1年生・・・3ぷんもまてないよ!、アリさんのだいぼうけん、わんぱくだんのかくれんぼ
 ・2年生・・・どこどこかえる、あかんぼうになったおばあさん、おとしものしちゃった、きょだいな きょだいな
 ・3年生・・・おじさんのかさ、うさぎのうさぼうときょーふのママだいおう、あっぱれアスパラ郎(オ)
 ・4年生・・・おさるとぼうしうり、世界のなぞかけ昔話@〜川をわたる〜、ハンタイおばけ、
        めでたしめでたしからはじまる絵本、みんなのこびと
 ・5年生・・・エパミナンダス「おはなしのろうそく」より、あくびがでるほどおもしろい話、希望の本
 ・6年生・・・雪の写真家 ベントレー、わらのうし、きまぐれロボット

○ 平成22年度 1月
 ・1年生・・・あのね、みんな がいこつ、おふろだいすき
 ・2年生・・・いいからいいから、こぞうのはつゆめ、てぶくろ、えとのはじまり
 ・3年生・・・おしゃべりな毛糸玉、パンやのろくちゃん、ゆきがふりはじめたら、おさるとぼうしうり、初雪のふる日
 ・4年生・・・みんなのこびと、まつげの海のひこうせん、たいせつなこと、ちょっとだけ
 ・5年生・・・飛べない渡り鳥 リッレヴィン、七福神ものがたり えびすさんと6人のなかまたち
 ・6年生・・・ホームランを打ったことのない君に、なによりも大切なこと、
        自立のすすめ マイルール こういうとき どうするんだっけ、いじめについての実例の話

○ 平成22年度 12月
 ・1年生・・・いつも、ネコのもらったおくりもの、すてきなあまやどり、まさかさかさま
 ・2年生・・・ぐりとぐらのおきゃくさま、くろべのツンコぎつね
 ・3年生・・・みんなのこびと、ビロードのうさぎ、おおきいツリー ちいさいツリー、てぶくろがいっぱい
 ・4年生・・・じぶんだけのいろ、てぶくろをかいに、アンナの赤いオーバー、のはらうたX
 ・5年生・・・サンタクロースってほんとにいるの?、さみしがりやのサンタさん、
        えんぎかつぎのだんなさん(落語絵本)、桃太郎(心をそだてるはじめての落語101)
 ・6年生・・・しろいうさぎとくろいうさぎ、いつでも会える、菜の子先生は大いそがし!

○ 平成22年度 11月

 ・1年生・・・くまのコールテンくん、コーちゃんポケット、ぶんぶくマッサージチェアー
 ・2年生・・・とりかえっこちびぞう、これはのみのぴこ、おしっこぼうや、ぼくねむれないよ!
 ・3年生・・・ぶたぶたくんのおかいもの、おおきなおおきな木、はっぱみかん
        オオカミのおうさま、じごくのラーメンや
 ・4年生・・・ロバのシルベスターとまほうの小石、たいせつなこと、ちょっとだけ
        ウエズレーの国
 ・5年生・・・ゆっくりがいっぱい!、クリスマスのまえのばん、広島のいのちの水
 ・6年生・・・ハリーポッターと賢者の石、ヘンリー・ブラウンの誕生日

○ 平成22年度 10月
 ・1年生・・・ハロウィンのランプ、よにもふしぎな本をたべるおとこのこのはなし
 ・2年生・・・ごめんねともだち、はやくあいたいな、そらいろのたね、おばけのコンサート
 ・3年生・・・さんまいのおふだ、おひとよしのオオシカ、シナの五にんきょうだい
 ・4年生・・・ほんとうのことをいってもいいの?、ロバのシルベスターとまほうの小石、ハンタイおばけ、
        めでたしめでたしからはじまる絵本
 ・5年生・・・きえた権大納言、ともだちや、田んぼのきもち、どうぶつ回文集
 ・6年生・・・きつねの窓、ロバのシルベスターとまほうの小石
 
Design & Copyright 2010 Ikegami Elementary School All Rights Reserved.
大田区立池上小学校 住所:東京都大田区池上1-33-8  TEL 03-3753-9381 / FAX 03-3753-9382